2022/05/26 02:27

みなさん、こんにちは!
5月とは思えないほどの日射しかと思えば、冷たい雨の降る肌寒さが戻ったりと、ここしばらくめまぐるしくお天気が変わっていますが、
庄内では着々と田植えが進み、野菜の苗が畑に植えられていっています。ついこの間まで一面の水鏡のようだった田んぼが浅緑色に塗り替わっていく様は、それはそれは美しく、5月は私の一番好きな季節の一つです。

さて、先週14-15日は、昨年に続き小国の白い森林の精さんがクロモジ体験ツアーを企画し、私もアテンドに行ってきました!

小雨降る中を東京と静岡からはるばる来てくださったのは、4名のお客さま。実は全員が当日初顔合わせだったにもかかわらず、道中ですっかり意気投合されたらしく、小国駅に着いたころには旧知の仲みたいなグループになっておられました(笑)。

まずは道の駅でのオリエンランチのあと、国立公園「横根の森」へ。雨男さんと雨女さんが混じっていたからか、途中からだんだん雨が激しくなりましたが、二人のチャーミングな山男たち(本間さん&木口さん)の案内するクロモジの群生する森は生命力にあふれ、楽しい発見がいっぱい。いつの間にか濡れるのも一興となり傘は杖と化し、クロモジの花や葉っぱの匂いを嗅いだりクロモジティーを堪能したりと、森林のパワーをカラダいっぱいにチャージ。続いて参加者のお一人のプロの手解きでクロモジリース作りを楽しみ、



さらにはマタギ&山女カップル(滋さん&秀子さん)手作り「特製熊汁(全くケモノ臭くない!)」や



「山菜料理(さっきまで山に生えていたコシアブラやタラノメの天ぷらは最高でした!)」に舌鼓を打ち、



本間さん特製の「クロモジ酒(クロモジティーと割って飲むとなんとも美味い!)」など、美酒を囲んで腹を抱えて笑い転げてから、バンガローへ♪(山奥なので電波は一切届かない完璧デジタルデトックス)



楽しいおしゃべりは尽きず、時間を忘れた夜でした。

翌日は、早朝から快晴の大瀧の森へ。本間さん渾身の手作り「森の喫茶店」で、木口さん特製の「山菜のおにぎり&山菜いなり&手作りおかず」をいただくという、なんとも贅沢な朝ごはんに感動していただき、サプライズは大成功✌️ 




再び森を散策しながら軽トラいっぱいのクロモジを収穫(ノコギリでギコギコ)し、




いざ白い森林の精での蒸留体験へ。葉っぱをちぎり枝を粉砕し、と、夢中になって作業し、蒸留釜いっぱいにクロモジを詰め込んで待つこと約1時間。出てきたのは清楚なクロモジの花の香りの混じった爽やかなフレッシュアロマウオーターとアロマオイル。それぞれをマイボトルに詰め込んでお土産は完成♪




さらに、いい香りのするクロモジせっけんも手作りしていただきました!




シメは行列のできる地鶏ラーメンの福龍軒へ。旨さのあまり、それまでのおしゃべりと爆笑はピタッと止まり一同無言ですすったのがなんともおかしくて(笑)
最後にもう一度「横根の森」へ。昨日の雨の森とは打って変わってキラキラ輝く森に、みなさんから「わあ〜!」と歓声が。朝日連峰と飯豊連峰が見える絶景の場所で、思い切り森の香りを吸いこんでから帰路に着いていただきました。



お客様は大満足だったよう(「小国サイコー💗」と書いてくださっていたのでたぶん本当でしょう)ですが、素敵なお客様との出会いと小国の森のパワーに実は私の方が癒されていた今回のツアー。改めて、小国の森と白い森林の精の本間さんたち山男の魅力を再確認した旅でした。

秋にはまたクリスマス用のリースを作りに再訪されたいとのことで、早くも次の日程を決めましょう!との嬉しいお言葉も💗 次はどんなサプライズをご用意するか、山男たちと今からしっかり企画を練らなくてはね♪