2022/04/30 13:21

みなさま、お久しぶりです〜
長らく投稿をご無沙汰してしまっておりまして申し訳ありませんでした。
なかなか投稿できなかったのは、昨夏から義父が体調を崩したのをきっかけに夫の農業を手伝っていたのと、秋からはコロナで止まっていたツアープロデュースのお仕事が急に本格化したり、と、かなり余裕のない状態だったからなのですが、、、
ようやく少し落ちついてきましたので、今日から投稿再開です。また農作業の手伝いなどが忙しくなってきたらまたお休みするかも、ですが、なんとかちょっとずつでもキャッチアップしていければと思っています。
改めまして、今年度もどうぞよろしくお願いします!
いやはや、しかしこの間いろいろありすぎて、どこからキャッチアップしていいものやら(汗)ですが、、、
まずは最近のご報告から!
昨年小国の白い森林の精さんのところからうちのガーデンにお嫁入りしたクロモジちゃんたちが、早くも小さくて可愛いお花を咲かせました♪


いきなり、ガーデン?と言われても、何それ?の方もおられると思いますので、ざっくり説明しますと、、、
実は、Office K&Mの相馬さんは、昨春月山パイロットファームさんからまあまあの広さの空き農地をお借りして、小さい畑を開墾し、キーホールガーデン×2を建設して、本格的にガーデニングandプチ農業を始めてましたー。
お隣のお宅からは要らなくなった古瓦をたくさんいただき、それを敷いて小道を作り、両側に小国のクロモジやいろんな木々を植えました。将来的には、ここで生産者のみなさんの商品の試食や試飲ができるウッドデッキやプチロフトも作りたいなぁー、、なあんて壮大な目標を持ちつつ、密かに通称「かなえガーデン」が細々と始動してた訳でございます。
それで話は戻りますが、その瓦敷の小道に沿って植えたクロモジたちがちゃんと根付いてくれて、一年目にして愛らしい花を咲かせてくれたわけでして♪


白い森林の精の本間さん曰く、「えええ?一年で花が咲くなんて聞いたことない!!よっぽど気に入ったんかもねー?」と。
クロモジをこれまで何年も育てたプロにさんざん不思議がられましたが、実はなんとな〜く思い当たる節が二つありました。
一つ目は、「うちのガーデンはすごく風が強く、半日しか日が当たらない」。
そう、まさに、小国の森のごとく、半日陰で結構温度が低いんです。しかも、冬場は工場の高い屋根から大量の雪は落ちてくるし、吹雪は激しく吹きつけるし、で、そのせいで他の植物たちも非常に成長が遅く、みんな真っ直ぐに生えられなくて斜めになっているほどです。
ちなみに、50メートル先の、一日中日が当たる母家の庭では、もう3週間も前からチューリップが咲いて今はもう終わりかけなのに、かなえガーデンでは今頃のーんびり咲きはじめてます。
(といっても、チューリップは秋に球根をいっぱい仕込んで一面の花畑になるはずが、冬の間に野ネズミかモグラにほぼ齧られてしまって、数本しか残っておらず、です(涙))

そして、今日久々に小国の森に行って、改めて「あれ、うちのガーデン、なんかここと季節が、似てるかも?」と、感じました。
小国の森では、今雪景色の上に桜が真っ盛り。うちのガーデンは雪こそ残ってませんが、まだまだひんやりしてるし、まだ雪の湿りが残ってて、とてもよく似た環境に思えました。
二つ目は、「腐植をたっぷりやった」こと。
実は、移植する前に50センチくらい穴を掘って、Hajime Farmさん(=夫)の腐植をガッツリ放り込んでスコップでよーく混ぜてから植えたんです。
キーホールガーデン×2でいろいろなハーブを試験栽培するのにも、やっぱりこの腐植をガッツリ入れて育てたのですが、けっこう美味しく育ち、中でもバジルがとっても甘くて柔らかくできました。
このハーブたち、Hajime Farm のトマトや小松菜と一緒に近所の農家レストランさんでも試験販売していただいてたのですが、お一人とてもバジルを気に入ってくださったお客様がいたとかで、「こんな美味しいの食べたことない!って言われたわよ〜」と、マダムからもお褒めの言葉をいただき、園芸一年生さんはすっかり気をよくした、というエピソードがありました〜
そしてこの話を本間さんにしたところ、「きっとそれだわ❗️」と。
たとえ気候が似てても、土がよっぽど良くないと、花咲くまでにはならないそうです。
あくまでまだ推測の域をでませんが、たぶんこの腐植がすごい働きをしたのだろう、と、いうことになりました。
というわけで、Hajime Farm さんのフムス土栽培には今後期待大!ですね♪
そして、かなえガーデンでは今年も引き続きバジルなどのハーブを育てる予定です(一部ミント系は去年からの持ち越しで、まだ何もしてないというのに、もううじゃうじゃ繁りはじめました)。

そして、今年は数種類のイチゴも育てています。どんなに美味しいのができるかな。今から楽しみです🍓
ただし。
お隣さんの木の上で子育て中のカラスのカップルもイチゴを狙っている模様なのです。
なんかよくキーホールガーデンの縁に止まっては中を覗き込んでるのを見かけるのですよ。うーむ、油断大敵!
そもそもここは鶴岡市といってもかなり山に近い辺境にありますので、カラスや野ネズミ、モグラどころか、キジもタヌキも、そしてそろそろキツネも出没し始める頃。そんなガーデンですが、彼らに負けないように頑張るぞ❗️❗️❗️