2021/08/25 11:18

みなさんこんにちは!

庄内は、灼熱の日々から一転、あっという間に秋風が吹き始め、朝晩には上着を羽織らないと寒いくらいになりました。そして時折スコールのような大雨も降っています。

こんなにお天気が目まぐるしく変わっては、人も動物も植物もついていくのが大変です。近所中に上手にエサをねだっていつもは丸々としている外猫のクロちゃんも、ちょっと食欲ダウンして夏痩せしてきました。みなさんも体調にはくれぐれも気をつけて残暑を乗り切ってくださいね。

そして相変わらずコロナの状況が各地で予断を許さない状況になっていますが、感染防止対策をしっかりしつつ毎日健康で過ごしましょう。

さて。東京のみなさまに耳よりのお知らせ📢
再来週、8月29日、30日、31日に高円寺の「小杉湯」さんに白い森林の精の「小国のハッカ湯」が登場します!

ん?クロモジじゃなくて、ハッカ? と思ったみなさん。

そうなんです!今回はまだ夏で暑いので、クロモジはもうちょっと寒くなる秋にとっといて、デビューには小国の山に自生する原種のハッカを使ったお風呂を「もったいない湯」で実現していただけることになりました♪





素敵なマガジンとカレンダーまで作ってくださったのは、「銭湯ぐらし」のみなさん。そして、すでに会員の方には一足先に届けられたようですが、期間中は、白い森林の精特製のお風呂で使える「ハッカサシェ」と、虫除けにぴったりの「ハッカスプレー」が小杉湯さんで買えちゃいます!

和のハッカは西洋のものよりやわらかな爽やかさで、この和ハッカ使ったサシェはまさに「ずーっとにぎにぎしていたい感じ」。
この機会にハッカ風呂とハッカグッズをぜひ体験してみてくださいね!

本来なら、白い森林の精の本間さんも上京して、現場でハッカミストとハッカサシェ作りのワークショップをやりつつ、冷たいクロモジティーでみなさんのおもてなしをする予定でした。「小国の山の魅力を熱く語るぞ!」と意気込んでおられたのですが、コロナの状況を鑑み、上京は残念ながら中止に(涙)

なので、今回は小杉湯のスタッフの方々が販売対応してくださいます!
次回、10月のクロモジ湯の日にはぜひリベンジ開催の予定ですので、その日までにコロナが落ち着いていることを願っています!!!