2021/06/15 16:12

こんにちは!Office K&Mです😊
先日の赤川さくらマルシェに、たくさんのご来場をいただきありがとうございました!
白い森林の精の本間さんは、お茶の煮出しデモンストレーション、張り切って頑張ってました。

リピーターも何人か来てくださり、「お茶、すごく気に入ってます!」など嬉しいコメントをくださった方もいましたので、
お徳用のパッケージも作ることになりました🌿

また、前回に引き続きクロモジの苗木も人気でした。
これからぐんぐん成長する季節、マイガーデンでプチ小国ワールドを楽しんでいただけそう♪
そして、意外な人気を集めたのが、本間さん手作りのクロモジの枝を使ったテーブルや椅子。欲しいという方が続出したので、近いうちこれらもオーダーメイドでお買い求めいただけるように製品化を目指します。



以前のブログで、白い森林の精のクロモジティーは、小国の大滝地域の天然水で淹れると
美しい赤色(通称「小国レッド」)が出て、美味しく淹れられることをご紹介しました🔴
その後いろいろ実験してみて、以下の場所のお水だと、小国レッドに近い赤色が出て美味しく淹れられることが判明しました!

-羽黒山山頂の、月山6合目〜8合目から引いているお水
-竹の露さんの仕込み水(月山の天然水の湧き水)
-善寳寺のお水取りの水(湧き水)

まだ金峯山のお水は試せてませんが、本間さんの観測だと、「たぶんうまくいくだろう」とのこと。
要するに、塩素殺菌してない天然水だと良いみたいなんです!!
なあんだ、全部山形じゃないか、取りに行けないよ〜と思った方もどうかご心配なく!

我が家は、プレミアムウォーターを契約してるのですが、なんとその水でもちゃんと出ました。
プレミアムウォーターは、山形エリアにデリバリーされてくる水は富士山あたりの天然水のようです。

そして、白い森林の精のクロモジティー愛飲者である、ご近所の美容室のマスターの報告によれば、
秋田の湯沢の天然水でも出るよ、と。
つまり、山からの湧水や天然水なら、全国どこでも大丈夫そうです!

ちなみに、我が家の水道水は月山水系なのに(お水は美味しいはずなのに)、水道水ではお茶の味が美味しく出ません。
これは、小国の水道水でも同じ。塩素殺菌されてると、ダメみたい。
というわけで、まだまだ実験は続きますが、皆さんの地域の天然水でもぜひ試してみてください♪
ここの水もクロモジティーが美味しく淹れられるよレポート、お待ちしてます😆