2021/04/08 03:43

こんにちは!
鶴岡はとうとう桜が満開になりました🌸
鶴岡公園の夜桜がお堀に映えてとてもきれいでした✨



さて、昼間はどこにいたかというと…まだ雪の残る小国の森。
白い森林の精の本間さんのところにご支援に行き、5月のワークショップの打ち合わせをしてました。

そう!5月16日(日)に、小国の白い森で、ちょっと素敵なワークショップを計画しているんです♪
正式なイベント告知は近日中に出しますので、ぜひお楽しみに!

さて、山の中では、すごい雪の重みに耐えて道路までぐーーっと曲がったクロモジを前に、
本間さんが熱ーく語ってくださいました。



そして、もうすぐ咲きそうなクロモジの花の蕾にも出会い、早速お持ち帰り〜🤍
それでスタッフの米野さん、自作の上手に編んだ網にササッといれてくださって…


いやあ、本当に彼女は何でも器用にできちゃうすごい人です〜!ただただ尊敬。。。

さらに。
白い森林の精さんの玄関の脇で、小国にしか生えていないという「ハッカ」の原種を発見❗️
小国にしか生えてないっていうことで。本日みんなでオグニハッカと命名いたしましたー笑


私「いいなぁ、ハッカすごくいい匂い!うちの庭にも欲しいなぁ、、」
本間さん「こんなん、ほっといたらいくらでも増えるよ。
私「え?ほんとですか?少し持って帰ってもいいですか?」
本間さん「どうぞー」

というわけで、なんとハッカまでポットに植えてくださり、持たせてくださった本間さん。
いやー、私、もう小国町の虜です!

かつて娘に「サボテンも枯らす女」と呼ばれた汚名を返上しようと、
昨年からガーデニングを始めたばかりのわたしに上手に育てられるかどうか若干不安は残りますが😅、
今週末早速植え替えて大事に育ててみます!

では、近日中のイベント告知をお楽しみに❣

#自然
#無添加 
#小国町 
#クロモジ 
#ナチュラル
#オグニハッカ
#白い森林の精 
#ナチュラルな暮らし